2017-07-11から1日間の記事一覧

Cloudstack⑤KVMホストの作成

ホストにKVMをインストールしていきます。 さっき作ったのは下の図でいう左、お次は右を作っていきます。 1、CentOSのインストール、ダウンロード、最初の設定 # hostname --fqdn 接続の確認 # ping ________________(上のコマンドで出たhqdn) 2、N…

Cloudstack④ホストの作成

こんにちは クラウドスタック構築のために、今まで管理サーバーの設定、KVMの設定をおこなってきました。 作業が一通り出来たのでゾーンを作成する作業を始めましたのですが、ここでまたひとつ問題がありました。ホストの作成が出来なかったのです・・・ …

wordpress⑥お引越ししました。でも書けなくなりました。

ドメインを取得してから、ゾーンの設定をする前にワードプレスのアドレスを変更してしまい、お引越し先のページが開けなくなってしまいました。 その間解決を試みながらも状況は変わらず、以前お世話になっていたヤフーブログに記事を書いておりました。 以…

wordpress⑤サーバーを変える(2)

チェンジモードコマンドをいくつか打ってためしてみました。 例えばこんなかんじ。 755 全てのユーザーが実行可能、所有者以外の書き込みは出来ない。644 全てのユーザーが読み出し可能、所有者以外の書き込みは出来ない。 ーパーミッションについてまとめま…

wordpress④サーバーを変える(1)

先日やっと出来たwordpressですが、いままで立てていたところからさくらのVPSに引っ越しさせることにしました。 今回はその手順についてご説明します:)まあ正しい手順というより、自分がやった設定ですね。 1、ルートパスの変更 いつものように作っていた…

Wordpress③出来なかった原因

ああ、かなり時間がかかりました。 どうして3日もかかったのでしょう。 ワードプレスにヤフーブログを移すことが出来ました。まあ、移すというよりかはワードプレスを立ててそこへ記事をコピペした感じです。 手順については現在編集中。 とりあえず時間が…

お引越し進捗報告

2014/4/4 こんばんは 本日よりワードプレスへの引っ越し作業がはじまりました。 午前中にかなりさくさくすすんでいたので、半日で終わらせて午後からクラウドスタック構築の続きをしようと思っていたのですが、一日やっていてもおわりませんでした 躓いた点…

どうしてtomcatがつながらなかったのか

2014/4/4 ワードプレスをインストールするにあたり、トムキャットが必要になりました。 前の記事で書いたようにインストール事態はとても簡単にできました。 そこで安心したのもつかの間、ウェブブラウザから動作確認をしてもトムキャットのデフォルトのペー…

Devcloud2

2014/4/1 クラウドスタックを仮想環境だけで再現するために、Devcloud2を使うことにしました。 仮想OSを動かす感覚でバーチャルボックス上にのせます。 方法は以下の通り。 自分の場合、もともとバーチャルボックスが入っていたのでDevcloud2のOVAイメージを…

SELinuxとは

permissiveモード 参考 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0704/02/news021_2.html http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060718/243512/ ー編集中ー

CloudStack①管理サーバー

2014/4/1 今までの自分のブログ記事をちらっと見たら、勉強したことリストになっていて内容があまりでてこないなあと思った。 今日から何かひとつおもしろいと思ったものの説明を書いていこうっと~ というわけで本日は CloudStackのインストール バーチャル…

最近の本

2014/3/31 最近は『クラウドスタック徹底入門』と『クラウド大全』を読んでいます。 今のインターン先でお世話になるときに貸していただいた『クラウドを実現する技術』という本は二周目にはいりました。といっても、一周目でも同じところを何回も読んでいる…

OpenFlowはもう少しあとかな

2014/3/17 こんばんは今日も仮想ネットワークについて学びました。 分かったことを簡単に書いていきます。 サーバの仮想化によってクラウドの利用が可能になりました。 それによってサーバの使用率をあげて有効活用ができるようになりましたが、 http://clou…

ネットワーク5日目

2014/3/14 簡単に・・・ L3スイッチあたり普通にわかりました 昨日わからなかったのはなぜだろう オールナイト飲酒を前日からしていたからでしょうか 会員制のバーだとどうなっても許してもらえる部分があるので調子に乗りました 流れといたしましては、 …

L3スイッチって難しい

2014/3/13 こんばんは今日の報告をします。 今日はvlanとスイッチをやりました。 具体的にいうと、ネットワーク構成図を見て、 ・どのようにパケットが流れるか ・どの機器でどのような処理がおこなわれるか ・それぞれの機器からはネットワークがどのように…

ネットワーク4日目の予定

2014/3/13 おはようございます。 今日やること ・スイッチやルーターを全体図から見てみる ・L2スイッチとL3スイッチをもう少し詳しく→ポートVLANとタグVLAN ・ネットワークプロトコルを少々(ちなみに昨日やろうとしていた分は終わらなかった) ・…

仮想ネットワーク

2014/3/12 今日やったこととわかったことを書きます。 あ、今朝イーサネットフレームについて書くつもりだったのだけれどそのような気分になれなかったのでまた明日書くことにします。 ええと、簡単に流れを。 プロトコルと階層を学んでネットワークがなんと…

ネットワーク2日目

2014/3/11 ネットワークの続き IPアドレス MACアドレス イーサネット・フレーム 参考ページはこちら http://beginners-network.com/ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070619/275208/#ethernet https://co-akuma.directorz.jp/blog/2010/1…

ネットワークかサーバか

2014/3/11 おはようございます。 ネットワークから勉強するかサーバーから勉強するかというような話を昨日しましたが、 どちらから手を付ければいいのかの判断方法を聞いたので書いておきます。 結論から言うと、どちらから勉強するかは個人の好みによるそう…

ネットワークの勉強始めました

2014/4/8 サーバーはサービスを提供する側のコンピューターのことをいいます。 例えばグーグルで人参を調べたいときに、”人参とは”と打ちます。 するとコンピュータが、打たれた言葉を変換しグーグルのサーバーへ探しに行って、見つけると再びサーバーが情報…

クラウドスタックデイのレポート

1、回ったブースと、そこで聞いたことや商品について、メモしたことと面白いと感じたことを簡単に 。 2、全体の感想と思ったこと。 の二部構成で。 1、回ったブースと、そこで聞いたことや商品について、メモしたことと面白いと感じたこと。 ① SCSK株式会…

CloudStackとサーバ構築

2014/3/10 こんにちは。 なぜかわからないけれど今書いていた文章が全部きえました。 と、いうわけで思い出しながら書き直します。 今朝インターン先でクラウドスタックデイのレポートをしました。 会社のかたは、みなさんお詳しいので内容をはしょったらお…

昨日のクラウドスタックデイと今日やったこと

2014/3/7 昨日はクラウドスタックデイへ行ってきました。 クラウドスタックを使った製品やサービスを提供している会社がたくさん集まっていました。 クラウドの仕組み自体よくわからないままブースで商品の説明を聞いてきました。そして自分もゲストさんに説…

LinuxでJavaとCloudStack

2014/3/5 昨日のブログをまだ書いていない・・・ とりあえず今日のことを。 今までやってきたこと(バーチャルボックス編)を簡単に思い出してみます。 VirtualboxでUbuntuを起動させ、さらにそこからviエディタを使ってアプリケーションのインストールやホ…

LinuxでJavaをつかいたい

2014/4/8 今日は環境変数とシェル変数、PATH、HISTSIZE、PS1といった代表的な変数を学んだのち、 エイリアスとプロセス管理のコマンドの使い方を勉強しました。 そして一通りリナックスコマンドの入門的なものは使ってみたので、JAVAをつかってリナックス上…

リナックスコマンドを少々

2014/4/8 Linuxコマンドをいくつか勉強した。 ええと yum rpm grep | man move adduser su - addgroup sudo delgroup deluser 各コマンドの意味と代表的なオプションも。 すぐに忘れてしまいそうだな・・・ 『これならわかる!Linux入門講座』という本を一か…

ブリッジ接続の続き

2014/4/8 前の続き 次へを押し続けていくと、とうとうインストール画面が出てきます。 あ、名前とパスワードを打ち込む画面ではRegister laterにしました。次へ だとなかなか動かなかったので。 とりあえず何かしながら待ちました。 終わると、ウインドウが…

はじめました!

2014/4/8 ブログをはじめました!コメント大歓迎です。これからどうぞよろしくお願いします! 先週からvirtualboxを利用して仮想マシンを起動させてきました。 何度やってもできなかったり、原因を調べても説明で使われている言葉すら理解できずわからないこ…