はじめました!

2014/4/8

 

ブログをはじめました!
コメント大歓迎です。
これからどうぞよろしくお願いします!

 
 
先週からvirtualboxを利用して仮想マシンを起動させてきました。
何度やってもできなかったり、原因を調べても説明で使われている言葉すら理解できずわからないことだらけです・・・
 
全部でだいたい20程度つくり、そのうち動いたものの設定の仕方についてログを残そうと思います。
 
 
とりあえずUbuntu13.10から。
ホストOS Windows7で、仮想マシンとブリッジ接続を行いました。
 
まずはここからウブンツをインストール。
 
インストール後、バーチャルボックスを起動し、
新規
名前 Ubuntu0
タイプ Linux
バージョン Ubuntu
このあとはすべてデフォルトのまま。参考までに書いておきます。
モリーサイズ:512MB
ハードディスク:仮想で作成
ハードドライブのファイルタイプ:VDI
ストレージ:可変
ファイルの場所:Ubuntu0
容量:8.00GB
バーチャルボックスのメニューにある 設定 から
ネットワーク
アダプター2
チェックを入れて、割り当てAをブリッジアダプターに変更
バーチャルボックスのメニューの 起動(緑色の矢印)
次に出てくるウインドウでは、自分でインストールしたUbuntuと同じファイルを選択する
ちなみに自分は、ubuntu-ja-13.10-desktop-i386.iso(1003.00MB)でした。
起動
 
 
すると紫がかったピンク色のデスクトップがでてきます!
こんな感じ
 
 
あれ、今撮ったスクリーンショットがどこにあるかわからないので写真はなしで・・・
 
 
 
そして、ここからがわかるようになるまで時間がかかりました・・・
 
ウブンツのデスクトップが出てきてぱっと見えるアイコンをクリック
Ubuntu13.10をインストール と書いてあるものです。
 
そのあとはすべてデフォルトのままインストールの設定をしていきます。
どこにもチェックを付けず、次にだけを押して進めます。
 
いくつかのページを参考に設定していたので、変更を加えたこともありましたが、その必要はありませんでした。もちろん設定したい内容は人によりますが。
 
 
なんだか結構書いた気がするので、続きは次のbrgで:)