CloudStackとサーバ構築

2014/3/10
 
 
こんにちは。
なぜかわからないけれど今書いていた文章が全部きえました。
と、いうわけで思い出しながら書き直します。
 
 
今朝インターン先でクラウドスタックデイのレポートをしました。
会社のかたは、みなさんお詳しいので内容をはしょったらおそらく5分未満で終わりました。
せっかくなので後でこちらにレポートをのせようっと~
 
さて、仮想→リナックスの基本操作→仮想端末を動かす→クラウドの勉強ときまして
クラウドコンポーネントと動く仕組みが分かってきたので次のことをしようと思います
 
クラウド基盤には仮想マシン部分のほかに、ストレージ管理、セキュリティ管理、ネットワーク管理、ユーザーインターフェス管理とあります。
ユーザーインターフェスはあとまわしにするとして、
ストレージはストレージ屋さんになると今朝聞いたからやめておくとして(たぶん一番わからない)、
セキュリティかネットワーク。
うーん、まあこの間セキュリティをザビックス、NagiosMRTGをちょろっとやったので、体系的にやることを考えたら消去法でネットワークなのでしょうか。
 
 
少しぐぐってみたのですが、学校でやったことがたくさん出てきます。
まあ、1年の前期にやったことですし忘れましたがね~:)
 
そういえば今朝サーバーから入ることをお勧めしていたので、ネットワークを少しやってから、サーバーを学ぼう。