ネットワークかサーバか

2014/3/11

 

おはようございます。

 
 
ネットワークから勉強するかサーバーから勉強するかというような話を昨日しましたが、
どちらから手を付ければいいのかの判断方法を聞いたので書いておきます。
 
 
結論から言うと、どちらから勉強するかは個人の好みによるそうです。
どちらから入るにしても、ネットワーク→サーバ→ネットワーク→サーバ・・・・もしくはその逆を続けていく必要があるのでどこからやったほうがいいということは一概にいえないそう。
 
では好みとはなんんでしょう
 
 
それは、自分がなにをほしいかという話だそうです。
動画を置いておくところがほしいのか、メールサーバーを自作したい等→サーバー
あらまネットワークは何と言っていたか忘れてしまった。。。あとで思い出したら書きます。
 
とくにこれといった知識もなく、何がすきとか嫌いとか特にないのでなんとなくネットワークから始めました。
いや、ネットワークまわりなら2年生でも授業をとっていたのでまだわかりやすいかなとおもったからです。
 
サーバーのことも多少やりましたが、話を軽く聞く程度で、きちんとやっていなかったのでいまのところはあとまわしにしていきます。今週中にメールサーバが作れるくらいまで勉強をしたいな。
 
 
まあそんな感じで今日もさくさくネットワークについて学びます。
 
 
 
おわり