最近の本

2014/3/31

最近は『クラウドスタック徹底入門』と『クラウド大全』を読んでいます。

 
今のインターン先でお世話になるときに貸していただいた『クラウドを実現する技術』という本は二周目にはいりました。といっても、一周目でも同じところを何回も読んでいるので正確にいうとどれくらいなのだろう・・・
まあ、問題は読んでも読んでもしっかり理解できない+覚えられないということですね。
ただの文字列を頭に入れているような感じでなかなか進歩がみられない。意味知らべも同時進行しているんですけどね。あと何回かよんだらわかるようになるだろうと思って続けてしまう・・・まあいいやもう少し読んでみます。
 
 
そして『クラウドスタック徹底入門』ですが、想像以上に難しいです。
今まで何を勉強してきたのだろうと悲しくなりましたが、どの部分が具体的にどのように動作しているのかをいちいち調べなくても詳しく載っているのでもやもやが消化されるような感覚はあります。
とは言うものの、これも上の本と同じような感じです。何回も同じところを見て、なかなか前にすすまない。
普通の学術書のようなものだったら、さくさくすすむと逆に全体像が明らかになって納得したりおもしろいなと思いますが、これはそのように行きません・・・まあいいやもう少し読んでみます。いや、さくさくしっかり読まなくてはいけないなあ。
 
 
クラウド大全』という本は、自分の本棚に半年以上前から入っていました。でも、難しくてあたましか読んでいなかったのよね。だからまた読み始めました。とてもうまく書いてある本だとは思うのだけれど、いかんせん内容が私レベルのものではない・・・もっと簡単なものがほしいのですが、何があるのだろう。まあいいや、こちらも地道に読んでいきます。(簡単なものが手に入り次第そちらも同時進行に)
 
 
いつも5~8冊の本を同時進行で読んでいるのですが、最近はクラウドの本やそれに関連する本が占める割合が高くなりました。きちんとみになりますように・・・・
 
 
 
今日もクラウドスタックを学ぼう。