お引越し進捗報告

2014/4/4

 

こんばんは

 
本日よりワードプレスへの引っ越し作業がはじまりました。
 
午前中にかなりさくさくすすんでいたので、半日で終わらせて午後からクラウドスタック構築の続きをしようと思っていたのですが、一日やっていてもおわりませんでした
 
躓いた点を挙げると、
・トムキャットが動かない
ワードプレスがブラウザ上で動かない
の2点です。
 
 
どちらともその手順を後程掲載するつもりです。
 
今記事を書いています。作業の順番が整理されていきますが、完全に理解したわけではないので記事を書くのも調べながらというのが現状です・・・
 
リナックスコマンドを使っていて思うのが、ディレクトリの構造をしっかりイメージできていないととんでもないことになるなということです。本をベースにやっていたときは構造が簡単だったのでどこになにがあるのかわかっていましたが、今はどこになんのファイルがあるのかがよくわからないことのほうが多いです。
ディレクトリの件についてはぐぐってもそれに特化した解説ページが出てこないので、人にきいてやっと分かる感じです。リナックスの勉強は難しいですね。コマンドを知っていて打てたとしても、何をするかがわかっていないと自由に操れませんからね・・・
 
まあそんな感じで、月曜日までにお引越し作業を終わらせたいところです。
 
 
あ、そうだ。今日は久しぶりにおうちに直帰できるのでとても久しぶりにママのご飯だ。
なんだろう夕ご飯。
 
 
おわり