Cloudstack④ホストの作成

こんにちは
 
 
クラウドスタック構築のために、今まで管理サーバーの設定、KVMの設定をおこなってきました。
 
作業が一通り出来たのでゾーンを作成する作業を始めましたのですが、ここでまたひとつ問題がありました。ホストの作成が出来なかったのです・・・
 
そこで今回はホスト作成時のエラーとその対処法について書きます。
 
 
行った作業としては、大きく分けて2つ。
①ログを見て、そこから確認を行う
②root登録をする
③バージョンの確認
 
 

 

では個別に。
 
 
 
①ログを見る
ホストサーバー側からログを確認
 # tail -n 300 management-server.log

 

管理サーバーで最近起きたことが書いてあるログです。 -n 300で最後の300件を表示させました。
 
すると文字の羅列が・・・その中からエラーの原因を見ていきます
どんな感じかというと、こんな感じ!
 
イメージ 1
 
 
左側に大文字でDEBUGやERROR、WARNと書いてあるので(だいたいこの三つ)、エラーか警告のところを探します。その脇に書いてあるのが、理由。
 
見てみると、管理サーバーがHTTP://以下(管理サーバー)を見つけられないことが原因でした。
 
 
どういうことかと言うと、
 
 
イメージ 2

管理サーバーの場所がわかるように、zをxに変えてあげればいいわけです。

 
 
 
 
 
②ルート登録
①でできるかと思いきや他にも原因があるようでホストは作成できず・・・
ここでルート権限で__________(何だか忘れた)出来るようにするため、登録をしました。
 
たしかsshするためにものだったのですが、記憶が定かでありません。
調べてみるとこんな方法があったので、そちらを書いておきます。
ルートユーザーでのsshログインを可能にするための設定です。
 
# vi /etc/ssh/sshd_config

 

この中で、
PermitRootLogin yes

 

と編集。
 
 
 
# service sshd restart

 

 
 
 
 
 
 
③バージョンの確認
クラウドマネジメントとクラウドエージェントのバージョンが違いました。
エージェントをyum install cloud-agentでインストールしたら新しいものをインストールしてしまったようでした。
そこで、クラウドマネジメントの4.0に合わせるべく、エージェントを一度リムーブしてインストールしなおしました。
 
# rpm -qa |grep cloud

 

cloud-utils-4.0.2-1.el6.x86_64
cloud-scripts-4.0.2-1.el6.x86_64
cloud-agent-libs-4.0.2-1.el6.x86_64
cloud-python-4.0.2-1.el6.x86_64
cloud-deps-4.0.2-1.el6.x86_64
cloud-core-4.0.2-1.el6.x86_64
cloud-agent-4.0.2-1.el6.x86_64
 

 

 

上に出ている4.0.2をすべて消します。
# rpm -e cloud-utils cloud-scripts cloud-agent-libs cloud-python cloud-deps cloud-core cloud-agent

warning: /etc/cloud/agent/agent.properties saved as /etc/cloud/agent/agent.properties.rpmsave

 
今度はバージョンを指定してインストー
# yum install cloud-agent-4.0

 

出来ない
似ているのを持ってきてもらうために*をつけてみました
# yum install cloud-agent-4.0*

 

 
インストール終了後にクラウドスタックのUIからホストを作成してみたらできました!:)
とてもよかったです
 
 
シューさんとあらいさんのおかげでなんとかホストを作成することが出来ました。ありがとうございました!
 
 
 
これからははprimary/secondaty strorageの設定をしてインスタンスの作成です!
 
 
 
おわり
 
 
 
 
 
参考