wordpress⑤サーバーを変える(2)

チェンジモードコマンドをいくつか打ってためしてみました。

例えばこんなかんじ。

755   全てのユーザーが実行可能、所有者以外の書き込みは出来ない。
644   全てのユーザーが読み出し可能、所有者以外の書き込みは出来ない。

 

パーミッションについてまとめますー

 

 

 

403ステータスコードが出てしまう原因を調べたら以下の記事を見つけました。
http://wordpress.e-joho.jp/archives/437

ロリポップサーバーを使っていないので一番最初の可能性はなしとして、考えられる理由が2つあることがわかりました。
一つが.htaccessに足りない部分があるということ。
もう一つがさくらサーバーの設定の問題であるということです。

ところが.htaccessがそもそもないので、さくらサーバーのアクセス設定にindex.phpを追加すれば見られるようになる可能性が高くなりました。
うーん、本当にこれなのだろうか・・・ http://support.sakura.ad.jp/manual/rs/web/fm_access.html

 

そこでもう少し調べてみることにしました。
①woedpressのフォーラム
http://ja.forums.wordpress.org/topic/12479
原因:バックアップをとっているときに.htaccessが作られ、それがアクセスを制限してしまっていた。
対処:.htaccessを消す
・・・ほかのも読んでみたが状況が違うようでした。

②試しに/wordpress以外で見てみる
http://faq.sakuratan.com/wiki/wiki.cgi?cgi%A4%C8php#i12
原因:パーミッションが不適切
対処:chmodでなおす(ちなみに自分は705でやっている)
⇒なおらない。IPアドレス/info.phpで見てみると

<?php
phpinfo();
?>

これ、以前にワードプレスの設定をしていた時にも見ました;_; 同じところで間違っているのか自分;_;
たしかphpをきちんと読み込めていないことが原因でした。

apacheの設定を見直します。

http://www.adminweb.jp/apache/php/をもとに設定を見直しました。
が、設定を追加してまた試してもできず、なんだかよくわからなくなってきたので質問をしました。

原因はphpをインストールしていなかったからです・・・
引っ越しもとからphpのファイルをコピーしてきたのでこれはいらないのかなと思っていました。

再びIPアドレス/info.phpを読み込むと、
brg4181

でてきました~

一方のIPアドレス/wordpressでは・・・
お使いのサーバーの PHP では WordPress に必要な MySQL 拡張を利用できないようです。

 

???????

mysqlの設定はしたのに。どうしてだろう。

 

そこでグーグル先生に聞いてみたところ、このページを教えてくれました。さっそく真似をした!

# yum install php-mysql
このモジュールが必要だったようです。
でもこれは何なのだろう。ぐぐっても出てこなかったのであとで誰かに教わろう。

#vi /etc/php.ini 
このなかに、extension=mysql.soを書き込む。
php.iniの設定を変えて、mysqlに拡張出来るようにしてあげます。.soという拡張子を初めて見たので調べてみたところ、これはUNIX系OSの共有ライブラリのファイル形式だそうです。この中には、単体で起動することが出来ない実行可能形式のプログラムが格納されていて、ほかのプログラムにリンクしてその機能を呼び出します。つまり、phpの設定ファイルであるphp.iniが受けた命令によってmysql.soが動くといったところでしょうか?

 

# /etc/init.d/httpd restart
そしてphp.iniを起動させると

 

おお、ワードプレスのログイン画面が出てきました:)

最初にブログのタイトルやユーザー名を聞かれたのですか、一文字打っただけで次のが出てきました。
本当にまるまるお引越しできたのねという実感に浸っていたら・・・

次に出てきたのが・・・

brg4182

 

なんかちがう

 

brg4183

 

 

普通に考えてみたら、お引越しもとでコピーしたwp-config.php.BAKでは壁紙のようなものを設定していないし、ましてや記事なんてあるわけがないのですよね。
では私が今まで書いた記事や、デザインの保存はどこあるのだろう。てっきり、いままで入れてきたサーバーがやってくださるのかと思っておりました。

 

 

ここで今の状況を整理して、いったい記事はどこへしまわれているのかということを考えてみます。
今回の疑問を解消するだけではなく、どんなデータがどこへしまわれ、どのように引っ張られてくるのかをイメージできるようになることも目的です。
⇒次回へつづく

 

 

今日でサーバーのお引越し(一応)とクラウドスタックの構築が終わりました。
今後の課題はサーバーの復習とデータベースの勉強ですね。

 

鼻水がたくさんでる季節になりました。
そういえばこの間、学校の先生に、どうしてわたしの鼻からたくさん鼻水が出るのかをきいてみたところ、アメリカ杉が日本人の体質に合わないからあなたは今たくさん鼻水を出しているのだと教えてくれました。また、日本杉とアメリカ杉の貿易についてもお話してくださいました。アメリカ杉、早くへらないかな。
ついでにママにも同じ質問をしたところ、まいちゃんはヒノキの花粉症だからね、と言われました。
ヒノキと杉って同じ時期でしたっけ?

 

 

おわり