wordpress⑥お引越ししました。でも書けなくなりました。

ドメインを取得してから、ゾーンの設定をする前にワードプレスのアドレスを変更してしまい、お引越し先のページが開けなくなってしまいました。

その間解決を試みながらも状況は変わらず、以前お世話になっていたヤフーブログに記事を書いておりました。

以下できなくなった当時のお話です。ああ、大変だったなあ。

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

ワードプレスにお引越しが完了し、お引越し方法についてを引っ越し先に書きました。

 
 
 
ところが、金曜日あたりからログインできまくなりました。
いくつかの記事は消えてしまう可能性が高いのですが、バックアップをとっておいたため、最初からなんてことはなさそうです。
ただ、一つ危惧しているのは、バックアップのデータをきちんとインポートできないかもしれないということです
 
 
 
 
現在の状況についてまとめます
 
 
 
テスト環境にお引越し完了
 
たてたワードプレスにヤフーの記事をコピペしたり、デザインを変えたり快適に使っていました
 
テスト環境からさくらのVPSにお引越し
お引越し元からワードプレスのみコピーしてmysql/apache/phpは再インストー
 
ブログが二つできる
ひとつはお引越しもとの
もう一つはお引越しさき
両者の違いは、記事がある/ない と デザインのカスタマイズがされている/ない です。
引っ越しもとのデータはすべてmysqlにはいっているので、それをコピーしていないのだから当然といえば当然ですが、作業をする前も最中も作ったものがコピーされるものだと思っておりました。
ここで、困りながらもお引越しもとに記事を書いてみた。
 
土曜日に記事を更新しようとしたらお引越し元が表示されなくなっていることに気付く
キャッシュ機能で記事だけを確認することは可能なので、これ幸いに思う。
そこで一刻も早くデータのお引越しをきちんとしなければと感じた。
 
月曜日、データをお引越しさせようとする
テラタームでお引越しもとにログインしようとするもできず・・・
クラウドスタックでインスタンスの生存確認をしたら大丈夫でした。ただし、原因はわからないまま。
そこでデータを移動させるための方法をいくつかしtらべ、その中で以下の二つが有効であると考えた。
mysqlデータベースのwordpressについての情報をお引越し先のmysqlにうつす
コピーしたあとに、mysqlの設定を確認しなければならないのですこし大変そうですが、出来ないこともないので。
②以前バックアップのたえにエクスポートしていたワードプレスxmlデータをインポートする
この中に何が入っているのかは定かではないのですが、まあ一応データのバクアップですし、100%の再現はできなかったとしても、現在の0の状態よりかはいいだろうと考えた結果。
FTPサーバーを利用する
これも確実な方法のひとつなのですが、一番時間がかかりそうな気がした。
そこでまだ試したことのない+ワードプレスならではの機能である②をやってみることに決めた。
 
データのお引越し作業
wordpress Importerというプラグインをインストー
インポート、データの選択、スタート
あっているはずの手順通りすすめてみるも、
Importという文字しか出ず、やりかたが間違っていることに気付く
本来ならばこうなるはず⇒http://netaone.com/wp/wordpress-xml-import/
 
ドメインを取っていただいたので、それを設定ぺージから設定してみた。
ところがノードの設定をする必要があったらしく、「そのようなページは見つからない」状態に
対処法はwp-cnonfig.phpの中を編集。
 
ページが見つかるようになる
ただし、このような感じで⇒http://
 
ログインが出来ない=記事が書けない
 
 
 
 
 
 
 
なにをした後にこうなってしまったのだろう。
困ったな、FTPも試してみたが出来なかった。コマンドが違うというラインもなきにしもあらず、そもそも条件が違うというのも考えられる。
うーむ実に情けない。明日と明後日でなおさないと~
あ、でも今週は研究の報告会でそのコンテンツも未完だったなあ。
 
 
 
 
 
とりあえず学校へ行ってきます。
ゼミに一人怖い人がいるから、今日はその人に話しかけられませんように。なむなむ
 
 
 
 
 
クラウドスタック構築作業はホストが作成できずにつまづいています
 
 
 
 
 
おわり